株式会社インテンツは、地域の食生活を支える大切な『想い』を私達はお届けします
『神戸エリア』お客様係

【担当】 エリア管理者
【担当エリア】 神戸エリア
【血液型】 O型
【出身地】 兵庫県神崎郡福崎町
【趣味・特技】 アクアリウム・ロードバイク

現在のお仕事内容について教えて下さい

ネットスーパーで注文された商品を、お客様の玄関先までお届けする仕事をしてます。
ゆくゆくは他のスタッフさん含めたエリア全体の管理もしていく予定です。

この仕事を選んだ理由は何ですか?

大阪へは2ヶ月前に引っ越してきたばかりなんですが、まずは大阪で働きたいという気持ちがありました。
大阪に出てくれば色んな仕事があって、自分の幅も広げられるんじゃないかって…。
そこから求人誌を見た時、最初に「ネットスーパー」という文字に目が止まりました。
周りで使ってる人もいなかったので、僕にとっては新しくて、
今までやったことのない「幅を広げられる」仕事だと思ったんです。

そのネットスーパーの仕事に関わってみていかがですか?

一番違うなと思うのが、アプリや専用端末のような新しい技術と、
昔からある配達というものを組み合わせていることでしょうか。
技術もどんどん進歩していくと思いますし、
そういう意味ではまだまだ伸びしろがあるんだろうなという期待感があります。

今、楽しいですか?

楽しいですね。ちょっとずつ配れる件数が増えてきたりとか、お客様のお顔とか地図とか、どんどん頭に入ってくるので、やっぱりできるようになってる感じは楽しいです。
あとは入ってまだ1ヶ月くらいで、普通だったら仕事を覚えることで精一杯だと思うんですけど、カーナビやアプリがあるおかげで、職場の人間関係や接客にも気を使える余裕が早くも生まれていることがいいですね。

今後の目標を聞かせてください

僕がパソコン弱いからかもしれないんですけど、もっとシステムや仕組みについて理解したいです。
自分の業務自体に支障はないんですけど、原理を知らずに使っている部分もあるので、想定外のことが起きたり、新しいスタッフの人に質問されても自分が解決できるようにはなりたいですね。
まずは業務全般をできるようになることですね。とりあえず「前田がいれば大丈夫」と言われる状態に早くなりたいですね。
そこに上がったら、次の世界が見えてくると思ってます。

そして、ゆくゆくはネットスーパーが当たり前の世の中になったらいいなと思います。
買い物に出かけなくても持ってきてもらえるというのは、限られた時間を有効に使えるわけですし、家族のためにあてる時間は増えますよね。
お客様でお年寄りの方や足が不自由な方へは、僕らが代わりに運べているのかなぁということで、これはいい仕事だなぁと思います。

あとは「めんどくさい」という気持ちです。
買い物行くのがめんどくさいからネットスーパーで頼む。
パソコン触るのがめんどくさいから買い物にでかける。
めんどくささの方向は二種類あると思うんですよ。
この「めんどくさい」の扱い方は考えていきたいですね。
ライターや自動車が発明されたみたいに、「めんどくさい」ことをどうやって解決するか?で人間が進んできた部分ありますから。
「めんどくさい」と思ってる人に対しては、このほうが便利だと思わせる何かがあったらいいと思います。

「お客様係」にはどんな方が向いてると思いますか?

ベタですけど、人の気持が分かる人。
お客様ごとに「何故ネットスーパー使っていただけたのかな?」と考えると、まず玄関開けた瞬間に色んな情報がわかると思うんですけど、高齢の方でしたら階段がしんどいから頼まれたのかな?とか、子育て中のお母さんだったら子供から目が離せないから頼んだのかな?とか、理由があると思うんです。
商品のお渡しも、赤ちゃん抱っこしてる場合は、片手で持ちやすいように袋の持ち手をまとめたり、重たいものでしたら、置く場所を聞くこともありますし。
そういうことが考えられて工夫できるような人がいいですね。