株式会社インテンツは、地域の食生活を支える大切な『想い』を私達はお届けします
『よしかわ』お客様係

【担当】 お客様係トレーナー
【担当エリア】 兵庫県全体
【血液型】 O型
【出身地】 三重県熊野市
【趣味・特技】 接客
【好きな食べ物】 カツ丼

インテンツの好きなところは何ですか。

周りとの人間関係やチームワーク、仲間に恵まれていることですね。
実際に会える時間はお店で商品を集荷するタイミングに限られますが、楽しくコミュニケーションできるだけでなくそこから助けあいが始まると思ってます。
配達はひとりひとりで出発するわけですがお互いの様子はアプリで共有しながら、誰かが少しでも遅れてたりすればすぐにフォローが入ります。
アプリを通じて配達状況をこまめにチェックしながら遅れてる人がいたらまず連絡しますね。
そして不在で遅れていたり滞っていれば率先して取りにいくようにしてます。

今でも忘れらないんですけど僕が入ったばかりのとき配達に遅れそうなことがありました。
本当に不安な思いで焦ってた時に連絡したわけでもなく次の配達先で待っててくれた先輩がいて、めちゃくちゃ嬉しかったんです。

その時にやっぱり僕もこうなりたいし、してあげられる人になりたいし、こうなるべきなのかなって思いました。
それ以降トレーナーに上がりたいですと周りにもお願いをして、半年くらいでその機会をいただくことができました。

影響を受けたヒト モノ コト

それはインテンツに入ったことだと思ってます。
チームを作るということはトレーナーに上げさせてもらってから考えるようになったんですが、いままでの仕事でそんなことを考えることもなかったですしそれまでは一人でやる仕事が多かったんですね。

小学校から高校生までラグビーをやっていたんですが、ラグビー部の副キャプテンとして監督と話をしながらチームを作っていこうとしていたことと、今の仕事の中で上司とチーム作りの話をしていることとがすごく似てるなと感じてまして、
その二人の監督が感覚的に僕の中で一致してしまってるんですが最も影響を与えた人といえます。
チームワークに対する考え方は強いですしチームワークがないと勝てない競技という面ではラグビーもインテンツも同じだと考えてます。

あなたの原動力を教えてください。

お客様のところにいって『久しぶり!』て言われると心の中ですごく「あ〜!」てなりますね。
覚えててくれた!!という嬉しさで。
トレーナーという形になってからは色々なお店を転々と移動しているんですけど、もともと勤務していた本山店に戻ってくると『どこ行ってたん?』とか普通に言わることもあってお客様から言葉をかけてもらえるのがすごく嬉しくて。
お客様とのふれあいや感謝の気持ちのやりとりみたいなことですね。

これは社内イチだと思う特技や強みは何だと思いますか?

接客は負けないと思います!(笑)
自分で言うのもなんですが人当たりがいい。
こっちの勝手な思い込みだけかもしれないですけどお客様は結構すぐ心をひらいてくれてる印象です。
ただ、そのためにはリピーターのお客様との距離感・新規のお客様に対する立ち位置はすごく考えてますね。
例えば新規の方に関してはインターホンを鳴らしたらもう一歩下がって、開けていただいた瞬間にお声がけして若干前に出てご挨拶…とか。
これは具体的に新人さんにもどんどん伝えさせてもらってます。

これからどんなことをやっていきたいですか?

そうですね、まだ漠然としてるんですが自分でも強いチームづくりをしていきたいと思ってます。
僕はインテンツで監督と呼べる先輩の背中を見て育っているので、僕も強いチームの強い監督になりたいと強く思ってます。
当然今の自身の所属するグループもまだまだ強くしたいですし、自分のように接客だけは負けないぞ!という人がどんどん増えていって欲しいと思います。
インテンツは接客に重きを置いてる会社なので、そこは新人さんにもそういう気持ちをもって望んでもらえたら良いと思います。

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